セカンドオピニオンしませんか?
今回は、『セカンドオピニオン』についてお伝えしていきます。
参考にこちらをご覧ください。
当院では、セカンドオピニオンのご依頼が嬉しいことにとても増えています。
そこで当院へのセカンドオピニオンはどんなご依頼が多いのかをお伝えしていきます。
- 他院で抜歯と言われたが、歯を残したい
- 歯の神経を抜きたくない
- 「精密根管治療」をしてほしい
この3つがとても多くご依頼があります。
これは、当院がとても大事にしていて
特に力を入れている項目でもあって
それが伝わっていることが本当に嬉しいです。
では、上記の3つについてお話をしていきます!
①歯を残したい
当院では、可能な限り、歯を保存できる条件であれば歯を残すことに患者さんに十分に説明を行います。
歯の寿命が他の歯に比べて短い可能性があるこおなどご理解とご納得をいただいてから治療を進めるようインフォームドコンセント(説明と同意)を大切にしております。
術者の感覚も大事ですが
当院では、エビデンスのある検査や説明をしてます。
今後の治療法、または他の歯が同じように再発しないためにも
経験だけではなくしっかりエビデンスのある検査を
必ず行い、しっかり説明をし
ご納得いただいてから治療を始めています。
②歯の神経を残したい
歯の神経を残す治療(歯髄温存療法)
詳しくはこちら(←クリック)をご覧ください。
簡単にお伝えすると。
歯の神経を取る=将来歯を失うリスク10倍増加
ということが分かっているため
歯の神経を残す治療を推奨 しています。
たくさんの患者さんの歯の神経を残すことが出来ているため
今後も歯の神経、歯を残したい方
是非、いらしてください。
③精密根管治療をしたい
当院では、根管治療を大切にしています。
根管治療は、歯を抜く前の最後の治療になります。
当院は、歯を残すをことを大切にしています。
そのためには、精密根管治療を行わないと
いつか歯を失います。
歯を失わないためためにも
精密根管治療をしたい方がとても増えています。
・歯を残したい
・歯の神経を残したい
・精密根管治療をしたい
これら以外にも気になることがありましたら
セカンドオピニオンで是非いらしてください。
セカンドオピニオンをして
当院で必ず治療をしないといけないというわけではありません。
セカンドオピニオンは、色んな先生へ意見を聞くためにとても大事なことです。
いつも最後までみていただきありがとうございます!
LINEでもお気軽にご相談お待ちしております!