歯医者さんで抜歯と言われた方へ!
歯を抜かない、歯を残す方法をお伝えします!!
抜歯になる(歯を失う)原因は大きく3つあります。
「むし歯」「歯周病 」「歯が割れる(破折)」
今回は、【 “歯周病” 】によって抜歯と診断された歯を回避する治療法についてご紹介致します。
まず、歯周病が進行してしまうと抜歯になる理由は何故でしょうか?
それは、歯を支える顎の骨が溶けてなくなってしまうからなんです!
歯を支える顎の骨がないと、グラグラしてしまい噛めなくなります。
それだけではなく、問題のある歯以外にも隣の歯などその周囲の歯にまで影響を与えてしまう可能性があるため抜かなければなりません。
では、本題として。
その抜歯を回避する治療法について解説していきます。
・歯周組織再生療法(エムドゲイン、リグロス)
歯周病によって失った顎の骨の再生させる治療法
こちらは最新の治療で、どの歯医者さんでもやれる訳ではありません。
また、歯周病の歯が全て対象とは限りません。
本当に抜歯しか方法がないのか、どうにか残せる方法があるのか。
当院では、適切な処置を施すことが出来るのかエビデンスのある診査診断をし、しっかりと状態を見極めてから、お伝えさせていただいています。
歯を抜かずに歯を残したい方、まずはお気軽にご相談ください。